« DVDの値段,CDの値段 | トップページ | 私的録音補償金を返還してもらった人 »

2005.09.26

「絶対領域」が商標出願

のまネコ,のまタコが話題になっているが,
今度は「絶対領域」が商標出願されていたことが話題になりつつある。

ある程度広く使われている言葉などの商標出願はなかなか難しい。
企業の考え方が問われる。CSR,リスクマネジメント...。
企業として,社会をしっかり意識して振る舞うことが,ますます重要になっている。

このあたりで比較的うまくいったと言われているのが,京セラの「京ぽん」だ。
自社製品ということで状況はかなり違うけれど,「おおむね歓迎ムード」だったらしい。

愛称「京ぽん」の商標登録出願 京セラ 悪用防止狙う
京セラ、「京ぽん」を商標登録出願

ところで「絶対領域」ですが,
私はそれ系の属性保持者ではないので,
嫌いじゃないけれど,「絶対」ではなく普通程度です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/6123203

この記事へのトラックバック一覧です: 「絶対領域」が商標出願:

» のまタコ トラックバック sima2*blog
ちょと古いネタですが・・・「恋のマイアヒ」のCDジャケットの「のまネコ」が2ちゃ... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 14:50