« お世話になりましたっ! | トップページ | 人面バイク »

2005.09.02

ほんとのこと知りたい。

引っ越しにあわせて,ネット環境を光ファイバーにした。
同時にブロードバンドテレビを導入したのだが,これが結構いい。
映画や米国のドキュメンタリー番組などが見られる。
画質も思ったほど悪くない。

で,さっそく昨晩観た映画が,グッドモーニング,ベトナム
たぶん封切りのときに観たのだが,そのときとはまた違った印象を受けた。
サッチモの「What a wonderful world」のシーンが泣けるのは変わらなかったが。

この映画のポイントの1つとなっているのが,
軍が行っている情報フィルタリング。
多数送られてくるニュースをチェックし,
それなりに支障がないものだけを選んでオフィシャルとして流している。
兵士たちまで届く情報は差し障りのないものばかりだ。
そして兵士たちは,事実を知らされず,危険にさらされる。

一次情報にあたる重要性については過去にも書いたが,
日々痛感している。

例えば,友人のmixi日記経由で知った以下のニュース。

党首討論会 小泉首相、岡田代表を圧倒
小泉首相クール討論 のらりくらり

圧倒したのか,のらりくらりだったのか,どっちだったのだろう?
それとも,のらりくらりと圧倒(?)したのだろうか?

一次情報,この場合だと討論全体を見ることができれば分かることだが,
これらのニュース記事だけでは分からない。

一次情報にあたることは難しかったり面倒であったりすることが多いけれど,
可能な限りそうしたいし,そうしやすいような社会になるとよいと強く思う。

本気でその様な社会にするのであれば,もっとできるはず。
ネットだって使えるわけだし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/5750590

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとのこと知りたい。: