« 選挙と投票率と確定申告 | トップページ | Unpluggedな夜 »

2005.09.09

のまネコ,ギコ猫

メジャーなニュースサイトでは取り上げられていないようなので
パテントサロンには掲載していませんが,
少し前からネット上で話題になっている問題が「のまネコ」問題。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

ブログ上でも大騒ぎだ。
エイベックスということで,CCCD問題と絡めた書き込みも多い。

2ちゃんねると知的財産で思い出すのが,ギコ猫問題。
関連ニュースはこちら

今回はどういう結末を迎えるのだろうか?

今回の問題,法的にどうかは置いておいて,
こんなことをすればこんなことになることは容易に想像できるわけで,
私だったら絶対に避けて通ります。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/5855982

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ,ギコ猫:

» のまネコの件 トラックバック Prophetの小部屋(楽天支店)
マイアヒが盛り上がってきたとき、ほほぉ〜だったんですがなぁ。。。エイベックスさん、完全にミソつけちゃった感じこの件、はしょって説明するとネット上でみんな普通に自由に使っているキャラクター(アスキーアート)『モナー』(著作権者不明)    ∧_∧    (...... [続きを読む]

受信: 2005.09.09 11:01

» のまネコは誰の物モナー? トラックバック sima2*blog
米酒米酒 飲ま飲まイェイ!♪で一気にスターダムにのし上がった?恋のマイヤヒのfl... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 10:35

» 第390話 『泥棒企業 エイベックス』 トラックバック ■ 飛 ブ 。■
はい、エイベックスの手癖の悪さはもう直りませんね。 モナーは盗まれるべくして盗まれたと言ってもいいでしょう。 今度は浜崎あゆみのパクリ騒動です。w 詞のパクリ自体は前か... [続きを読む]

受信: 2005.09.11 21:43