2005.08.05

ご祝儀ということで

昨日は音楽配信関連のニュースが本当に多かった。

  iTMSサービス開始。
  それと同時に他社が同額程度に値下げ。
  Napster&タワーレコードが来春サービス開始。
  エイベックスがサービス開始。
  ニフティが...

目玉はやはりiTMS。
私はサービス開始直後にとりあえず1曲買った後,外出。客先へ。
打ち合わせをすませた後,急いで汗だくで戻って,いろいろ堪能しました。

100万曲といっても,ほしいアーティストの曲がなかったり,
ジャンル分けがおかしいものがあったり,
英語表記と日本語表記が混ざっていて検索しにくかったり,
気になる点がないわけではないのだが,
この日本で,他の国とほぼ同じサービスをスタートさせてしまったのが,
とにかくすごい。アップルに心から拍手を送ります。

で,拍手や気持ちだけでは失礼なので,感謝の気持ちを態度で表すべく,
夜な夜なしっかり買わせていただきました(→お金を使いすぎた自分へのいいわけ)。

しかしほしい曲がないのは悲しい。
それなりにいろいろ手にはいるだけに,よけいに悔しい。
そこで,よそのサービスのサイトをちょっとのぞいてみたりした。

するとiTMSにはない曲が売られている。
こっちも使えばほしい曲がもっと手に入りそうだ。

ということで,
iTMSのスタートは,業界の活性化につながったということを,
個人的に実感しています。

そして私はますます音楽にお金を使うことに...
いいカモです。

|

« 今度は本当でした! | トップページ | 世紀を超えて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/5321921

この記事へのトラックバック一覧です: ご祝儀ということで:

» iTMS;黒船襲来!国内音楽配信サービスは軒並み値下げ トラックバック H.C.A.
日本上陸したiTMSを前に、着うたフルは変わるのか いきなり半額の値下げって・・・今までMoraを使っていた人は、釈然としないでしょうね。下げられるんだったら、最初からそうしておけばいいのにねぇ。 音楽配信サービスもそうだけど、CDアルバムも値下げってことにはならないのでしょうか?プレスの技術も進歩して、コストも安くなっているっつーのに、1枚3000円っていう固定価格はいかが�... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 17:52