« CD大人買い | トップページ | メディア交換プログラム »

2005.07.17

知財キャリア

土曜日に東大先端研でちょっと話をした。
テーマは「知財キャリア」。

第61回 知的財産マネジメント研究会

この会は,
知財業界への就職,転職を考えている人など,
知財キャリアに興味がある人を対象にした会で,
毎回,知財業界で働いている人を呼んで,
キャリアやキャリアに対する考え方などを聞いたり,
ディスカッションしたりしているらしい。
学生も多く参加していた。

私が最初に知財(その頃はまだ「特許」と呼ばれることが多かった)の仕事に
関心を持った約20年前には,知財の仕事に興味がある学生など
ほとんどいなかった。
最近は聞かなくなったが,「将来弁理士になりたいんだ」なんて話をすると,
犬の散歩とか引越の手伝いとか,そんな言葉が返ってきていた。

状況は変わった。
知財に関心がある学生はたくさんいるし,
大学では知財に関する講義が開かれている。
知財に関する書籍は本屋に平積みされている。
学生の頃,知財に関する情報に飢えてもがいていた私としては,
とてもうらやましい。
知財に関する仕事をしている人から直接話を聞くことができる
こんな会があるなんて,本当にうらやましい。

参加されたみなさま,
この様な機会を作ってくれている会の主催者にしっかり感謝するとともに,
ぜひ楽しいキャリアを積んでいってください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/5007111

この記事へのトラックバック一覧です: 知財キャリア:

» smips(知的財産マネジメント研究会) トラックバック 弁理士によるハッピー特許塾(発明塾)
第61回 知的財産マネジメント研究会 に参加しました。 [続きを読む]

受信: 2005.07.20 01:06