« 世界の食べ物 | トップページ | 年度末とSTAR TREK »

2005.03.24

特許通が閉鎖

知財系サイトの老舗中の老舗である「特許通」が閉鎖された。

閉鎖します。突然のお知らせです。(Googleのキャッシュより)

特許通は,
パテントサロン等よりも遙か昔から存在するサイトだった。
特許をテーマとしたサイトとしては,
日本で最も早くスタートしたもののひとつである。

とても有名なサイトで,
Googleでキーワード「特許」で検索すると,
特許庁サイトよりも上に出てきた時期さえある。

掲示板をメインにしたサイトで,
有益な情報交換も頻繁に行われていた。

掲示板など,読者参加型のサイトの運営はなかなか難しい。
これまでも,多くの知財掲示板が作られては消えていった。

特許通は1人の管理人が運営していた。
運営は大変だったことと思う。

パテントサロンのように
掲示板などのコミュニティー機能を持たないサイトでさえ,
日々,読者の方からいろんなメールが来る。
対応するにはそれなりにパワーが必要だ。

特許通は複数の掲示板を有し,読者も多い。
運営が大変だったであろうことは,容易に想像できる。

特許通の管理人はブログも併設していた。
ブログからは,管理人が,サイトの運営に対し,
非常にまじめで真剣に取り組んでいることが読み取れた。
彼には1度会ったことがあるのだが,
ブログの通り,まじめさや真剣さが伝わってくる人物であった。

この数週間は,特許通をよりよいものにしようと,
検討し,変更を加えているところだった。

とても残念である。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/3420186

この記事へのトラックバック一覧です: 特許通が閉鎖:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。