2005.02.24

パソコンでFax,パソコンで留守電

「個人情報を送るならメールよりもFax」と米キャステレCEO

この記事中に,

他社製品はソフトウエアがほとんど。
FaxPress Premierは専用機なので性能や耐障害性に優れている

とある。

うちのオフィスでもFaxはソフトウエアで受信している。
受信したFaxデータや受信記録がパソコンに残るので,
とても便利だ。

また,受信したFaxをPDFファイルに変換して
メールで送ってくれるので,
出張中などでもFaxを受け取ることができる。
もちろん海外にいても受信可能だ。

ただ,パソコン上で動かしているということで,
どうしても安定性が気になる。
最近では滅多に起こらないが,
それでもたまにハングアップしてしまうことがあるからだ。
24時間365日稼働のFax機能は,パソコンにとって過酷だ。

そのため,
バックアップとしてハードウエアのFaxを直列につないでいる。
何らかのトラブルでソフトウエアFaxで受信できなかった場合,
このハードウエアFaxが受信してくれる。

ところで,今ほしいのは,留守電ソフト。
上に書いたFaxソフトと同じように,
記録が残ったり,メールで転送してくれると便利だ。
海外にいても録音されたメッセージを聞くことができる。

この留守電ソフト,
昔はいくつか発売されていた。
パソコンにバンドルされたりもしていた。
しかし,最近はほとんどみかけない。
なぜだろう? 需要がないのだろうか?
SOHOや小事務所などでは,とても便利だと思うのだが。
ほしい。

もう発売されないのだろうか。
それとも,発売を待っているうちに,
Skype等をメインで使うようになるのだろうか?

|

« 目標達成! 122,687,567円!! | トップページ | アキハバラ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/3058864

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンでFax,パソコンで留守電: