美味しいコーヒー
仕事中,パソコンに水をかけてしまった。
マクドナルドのコーラのLくらいの紙コップにたっぷりの量だ。
ノートパソコンのキーボードの上になみなみと注いでしまった。
パソコンの電源は入っていた。
一瞬,息もまばたきも思考能力も止まったが,
すぐにそれらを復活させ,まずは大量のティッシュをキーボードの上に。
それと同時にACアダプタのコードを抜き,
バッテリーをはずし,その他のコードやカードをはずす。
はずしたカード(Air H")が濡れている。
やばい,中まで水が入り込んでいるのだ。
早速筐体を開き,中の水を外に出す。
可能な限りふき取ったあと,乾かすことにした。

ここで焦ってはいけない。
早く電源を入れたい気持ちは分かるが,
しっかり乾かすことが重要だ。
この状態で私は外出した。
外出先でいつも通り平然と(たぶん)仕事をこなした後,
夜遅くダッシュでオフィスへ。
乾いていることをざっと確認して,
ACアダプタを差し込み電源ON!
「おねがいっ!」
電源ランプが点き,ウインドウズの起動音が。
パソコンは無事立ち上がった。
Air H"も問題なく動く。
ふうっ~,と息をつき,
ひととおり動作を確認した後,分解したものを元に戻した。
そしていつもの画面を見ながら缶コーヒーで一服。
なかなかエキサイティングな一日でした。
| 固定リンク

