2004.11.27

メール,メール,メール

さっき読んだ本がこれ。

100億稼ぐ超メール術―1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術

メールの処理スピードによく表れると思うのだが,
仕事(もしくは人生!?)について,てきぱき効率よく進めていく人と,
悩んで考えてなかなか進められない人がいる。

一概に後者が悪いというわけではなく,
後者だからこそできることもあるとは思うのだが,
たいていの場合,後者に該当する人は,そんな自分が嫌いである。

で,私は完全に後者であって(返信遅くてすみません),
かつ,たいていの場合に該当する人なので,
常に,何とかしたいと考えている。

ということで,タイトルでこの本を手に取った。
著者は,何かと話題になることが多い,ライブドアの堀江社長。

ちなみに,私もTシャツで仕事をすることが多いのだが,
堀江社長のシャツ私のシャツは,全く異なる。

そんなことはともかく,
この本を読んだ感想は,以下の3つに別れる様な気がする。

  1.たいしたこと無い。そんなことあたりまえ。やっている。
  2.とても参考になった。早速取り入れたい部分がある。
  3.そんな方法でうまくいくはずがない。

個人間,企業間のITリテラシー,ネットリテラシーの格差は非常に大きく,
それは,文化の差とも言えるほどだと思う。
上の3つのどれに当てはまるかで,リテラシー度が測れるかもしれない。

|

« ロボットの高齢化問題 | トップページ | iTunesはタイムマシン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/2079912

この記事へのトラックバック一覧です: メール,メール,メール: