« 社名つながりの1枚 | トップページ | Googleで翻訳 »

2004.11.18

ほんとのこと知りたい?

数日前に書いたCMカット機能の件では,多くの人がブログに批判を書いている
元になった記事はこちら

批判の中には,

  • 録画はともかくCMを飛ばして再生することまで著作権違反とはどういうことか? 再生中に一時停止することも著作権違反か? トイレに行ってもいけないのか?
  • 「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる」というが,それはいったい誰なのか? 出典を明らかにしない発言はおかしい。
というものも多くあった。

私は,「ソースはこの1つの記事だけだし,
私は著作権法について詳しくないので詳細についてはよく分からないが」
逃げた書いたのだが,
その後,日本民間放送連盟が,民放連会長<定例記者会見>概要を発表した。
CMカット機能に関する部分は以下の通り。

7.その他
記者: ハードディスクレコーダーが普及しており、"CMスキップ"は今より激しく行われると思うが、どうしたらCMを見てもらえるかを民放連で話し合っているか。
日枝会長: 民放連では、どういった問題があるかを営業委員会が中心となって研究している状況である。著作権の問題、今後の技術の進展など問題は多岐にわたると思う。放送局は権利者の許諾のもと、放映権を得て番組を放送している。さらにそれにはCMも含まれる、という考え方もあるだろう。そうした著作物を簡易に加工するような手段を講じて良いのかという議論もある。放送局は、放送番組の著作権と著作隣接権を有しており、放送されたものと、録画されたものが同一であることを求めたい。したがって、録画する際に、機械がCMを自動的に飛ばし、放送内容と変えてしまうことは、いかがなものかという意見もある。いずれにせよ委員会で検討し議論を深めたい。
ん? 記事とはかなりニュアンスが違う。

この概要には,「再生」という言葉は一度も使われていない。
「学者」の話も全く出てこない。

多くのブロガーが批判していた点について,
実は会長は言及していなかったのだ。
「再生」や「学者」は,記者が勝手に付け加えたものなのかもしれない。
いずれにしても,我々には正しい情報が伝わっていなかったわけだ。

一般市民はメディアが発信する情報に基づいて行動する。
今回,会長の発言を批判しているブログが多数書かれたこともそうだ。
一次情報を一般市民に伝えるメディアの役割と責任は大きい。
是非とも正確に伝えていただきたいものだ。


と,すんなりはいかない。
お気づきだと思うが,民放連会長<定例記者会見>概要が,
会長が話した内容を正確に伝えているという保証はない
(正確ではないという根拠もないが)。
つまりは,この発表も一次情報ではないのだ(「概要」なので余計に)。

ということで,
会長が「再生」や「学者」と言ったかどうかは,結局分からない。
したがって,これらをよりどころに書かれたブログの主張は,
ほとんど意味を持たないということになってしまう。


今更だが,一次情報にあたることが重要だ。
ネットの時代,一次情報にあたることは以前より格段に容易である。
積極的にあたる様にしたい。
また,発表者には,積極的に一次情報を公開してもらいたいと思う。
積極的に公開している企業等の印象は良くなる,という効果もあるはずだ。

一次情報にあたることができない場合はどうするか?
より多くの記事などにあたり,全体として感触をつかむしかない。
1つの記事だけをよりどころに行動するのは危険だ。

パテントサロンでは,1つの事件について,
それを伝えるニュースをできるだけ多く紹介する様にしている。
多くの情報源にあたって欲しいからだ。

また,パテントサロンだけでなく,
他の知財ニュースサイトにもアクセスすることが重要だ。
1つの記事だけをよりどころにすることが危険であるのと同様に,
1つのサイトだけをよりどころにすることは危険である。
紹介できていない記事がたくさんあるかもしれない
(できるだけ網羅する様にはしますけどね)。

ということで,
パテントサロン以外のサイトにも,積極的にアクセスする様にしてください。
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1996767

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとのこと知りたい?:

» 自戒を込めて トラックバック Copy & Copyright Diary@JUGEM
管理人の休み時間: ほんとのこと知りたい? http://cytech.way-nifty.com/blog/2004/11/post_7.html パテン... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 23:28

» [ひとこと]自戒を込めて トラックバック Copy & Copyright Diary
>> 管理人の休み時間: ほんとのこと知りたい? http://cytech.way-nifty.com/blog/2004/11/post_7.html > 今更だが,一次情報にあたることが重要だ。 ... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 23:31

» 先のiTMSの記事に関してとウェブログの倫理 トラックバック maonekoblog
以前のiTMSに関するエントリは日経の記事を元に書きましたが、 ITmediaのWSJの記事によると「できるだけ早期に」という日本法人からの具体的ではない回答が... [続きを読む]

受信: 2004.11.20 02:32