« 十大発明家 | トップページ | 社名つながりの1枚 »

2004.11.13

両目を閉じると危険です。

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。
(中略)
日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。
さすがにこれについてはひとこと言いたい人が多い様で,
多くの人がブログで取り上げている

ソースはこの1つの記事だけだし,
私は著作権法について詳しくないので
詳細についてはよく分からないが,これって例えば,

DVD録画再生機を使って見たくない場面を飛ばして気に入ったCMを録画・再生する
というのも,同じように違法ということなのだろうか?
同一性保持権の侵害ということを言っているのであれば,
やっぱり該当するんでしょうね(この場合の著作者もテレビ局?)。

それはともかく,
日本民間放送連盟のサイトの中にこんなページがあった。

視聴者のみなさまへーTVを見る時の注意

空腹時は長時間見ない様に,というのもよく分からないが,
さらに不明なのがこちら。

テレビをみながら、不快感を感じ始めた場合には、片方の眼を掌で覆うとよい。この場合、 両目を閉じるとかえって危険である。
いろいろ想像しているのだが,やっぱりよく分からない。
こうやってあげてあるのだから,ちゃんと理由はあるのだろう。
今度不快感を感じ始めたらやってみよう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1951520

この記事へのトラックバック一覧です: 両目を閉じると危険です。:

» 著作権侵害してますよ トラックバック UDAのギブアップ
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 うむ、違反ですな。 ていうか、何故こうもボクは他の人と意見が合わないのだろう? [続きを読む]

受信: 2004.11.18 06:39