2004.11.12

十大発明家

エンジニアが憧れる「本物のエンジニア」23人のトップは?

調査結果を見ると,回答数が少ないのが気になるが
(4票で豊田佐吉に,6票で井深大に並んでしまう),
ちょっと面白い。

特許庁はサイトで十大発明家を公開している。
こちらもなかなか面白い。
特許庁内にはレリーフが飾られている。

Crystal Cityにあった頃の米国特許庁の中には,
ちょっとした展示室があって,
そこにも十大発明の様なものが展示されていた
(移転後の特許庁にあるかどうかは知らない)。

その中には日本の発明もあった。
詳細は覚えていないのだが,
八木アンテナだったかもしれない(かなりいかげんです)。

日本の十大発明家が選ばれたのは今から20年前。
今選ぶとしたら,誰が選ばれるだろうか?
あまり変わっていなかったら問題だ。

|

« 新しい知子買った? | トップページ | 両目を閉じると危険です。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1941556

この記事へのトラックバック一覧です: 十大発明家: