2004.10.07

大学院ブログ

MOTもそうだが,
このところ,主に社会人を対象とした,
今までとは少し違う大学院などが増えている。

関心がある人は多い様なのだが,
今までとは違う学校ということで,関連する情報が少ない。
パテントサロンにもときどき情報を求める声が寄せられる。

入学を考えている人にとっては,
実際の授業の様子,会社との両立,生活の変化は?,など,
気になることは多いのだが,これらについて詳細を知ることはなかなか難しい。

そんな中,金沢工業大学大学院が,しばらく前からブログを公開している。

金沢工業大学院Blog

これはいい。
実際の様子がよく分かる。
大学院側が運営しているブログなのだが,
院生による院生の声もときどき書かれている。
パンフレットや説明会では知ることが難しい雰囲気を知ることができる。
大学院側の姿勢,考え方,ポリシーなども伝わってくる。

この,大学院側が運営するブログの他に,
院生の中にも自らブログを書く人が現れたりすると,
より具体的に様子を知ることができる様になって面白い。
お互いトラックバックしあったりしてブログ上で激論が交わされるなど,
すごいことになる可能性もありそうだが。

いずれにしても,
貴重なお金と多くの時間を費やして通う学校。
入学を検討するための情報は,多すぎて困ることはない。
いろんな学校,学生らが,様子を聞かせてくれると,
多くの人が喜ぶだろう。

パテントサロンとしては,これらの情報が,
よりよく伝わる様にする方法を,考えて実行していきたい。

|

« イチローは一朗のもの | トップページ | 経産省ブログ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1621154

この記事へのトラックバック一覧です: 大学院ブログ: