« 商標制度は社会のための制度です。 | トップページ | フリマと知的財産 »

2004.10.23

商標怖い

プロ野球を知らない私が野球ネタを書くのは非常に違和感があるのだが,
楽天が球団の名称を決めたそうだ。

楽天が新球団名を発表 ゴールデンイーグルスに

記事によると,すでに商標出願もしているらしい。

昨日のこれで,ライブドアが10の候補名をあげていると書いたが,
その中に,「イーグルズ」が入っている。

楽天が「ゴールデンイーグル」を出願しているとなると,
ライブドアにとっては厳しいかもしれないな,と思っていたところ,
今日になってこんな記事が。

楽天の「イーグルス」、ライブドアが類似名出願していた

ライブドアは球団名をインターネットで公募。上位だった「イーグルズ」など10件を21日に出願し、現在この中からチーム名を選ぶ投票をネット上で呼びかけており、26日に締め切る。
ライブドアは,候補のすべてをすでに出願していたのだ。
公開する前日に(公募は22日にスタートしている)。

昨日のこれでは,
これらの候補名についてライブドアより先に出願して...,
の様なことを書いたが,とても浅はかな考えでした。

ライブドアの決選投票で「イーグルズ」が選ばれたらどうなるのだろうか?

やはり,商標は怖いです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1751406

この記事へのトラックバック一覧です: 商標怖い:

» 楽天がイースターエッグに トラックバック エイプ・リルフール【2005年エイプリルフール大賞受賞】
既に誰かが出しているんじゃないでしょうか。ライブドアだったりして(笑) [続きを読む]

受信: 2004.10.23 21:44