2004.10.18

プロ野球 今度はソフトバンク

ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り

だそうだ。

実は私,プロ野球のことをほとんど知らない。
球団名をすべてあげることはたぶんできないし,
監督の名前なんてほとんど知らない(王さんって監督?)。
こんなレベルだ。
会社がどんなに大きくなったとしても,
球団を買うことはないだろう(無用の心配!?)。

ということで,
最近,ライブドアや楽天が話題になっている中(それくらいは知ってる),
このニュースがどのくらいの重要さなのかはよく分からない。

ただ,ソフトバンクについては,ちょっと個人的に気になることがある。

超零細企業とはいえ,
ネットを使ったビジネスを起業し行っている者としては,
ソフトバンクや孫正義氏にはとても関心があるし,すごいと思う。
孫氏について書かれた本は何冊も読んだし,
直接会いたいために,会社をさぼって講演を聞きに行ったこともある。

ナスダック・ジャパン撤退個人情報流出など,
マイナス面を指摘されることもあるが,
ソフトバンクがなければ,
これほど急速にこれほど安くネットが使える様になることは
なかったはずだ。社会も今とは違っているだろう。

で,なにが気になるのかというと,
あの,駅前や街角に突如現れる,
赤や白の紙袋とコートと大きなパラソルだ。

販促的には,目立つことは必要だし,
声もかけなければならない。
しかし,仕事を終えてやっと地元の駅まで帰ってきたところで,
毎日しつこく紙袋を目の前に出されるのはとてもいやだ。

今度は銀色らしいが,
同じようなことにならないことを強く望みます。

良いサービスを継続的に提供していれば,
それほど派手な宣伝や販促をしなくても,ちゃんとお客さんは来てくれる,
っていう考え方はあまいだろうか?

|

« 段ボールが嫌いなあなたに | トップページ | ゴッゴル星人来たる! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1710945

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球 今度はソフトバンク: