« 日経知的財産フォーラム | トップページ | スパムは美味か? »

2004.09.15

よりによってこの方と...

著作権被害届:文科省課長が出版社を

著作権の専門家を自任する文部科学省の課長が13日、教育関係の新聞などを発行する教育家庭新聞社(東京都台東区)に自分の原稿を勝手に書き換えられたとして、著作権法違反容疑の被害届を警視庁蔵前署に出した。
同省企画・体育課長の岡本薫さん(49)で、文化庁の著作権課長や国際著作権課(現国際課)長などを計6年半務めたエキスパート。

このニュースを読んだだけでは,
詳細やいきさつについて分からないので,
どちらが悪い,なんてことについてコメントすることはできない。

そんなことより,著作権に関して,
この文科省課長とだけは絶対に争ってはいけない。争いたくない。

もし仮に,私がこの方の著したものを扱うことになった場合,
私は細心の注意を払って払って払って扱うことだろう。

それはともかく,この方が書かれた「著作権の考え方」は,
著作権に関心がある人,関わっている人は読んでおくべきだ。

ところでこのブログ記事,
細心の注意を払って書いているつもりなのですが,
著作権的にどこか問題はないですかね?
大丈夫ですよね。大丈夫ですよね。大丈夫ですよね?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1440542

この記事へのトラックバック一覧です: よりによってこの方と...: