« 殺すのはだれ? | トップページ | ★祝★ ABC Re-OPEN! »

2004.09.29

あやや vs 印刷速度

昨日,キヤノンとエプソンが,それぞれプリンタの新シリーズを発表した。
たとえは,こちらのサイトの9月28日(火)の欄は,
キヤノンとエプソンの文字でいっぱいだ。

同じ日に発表されたということもおもしろいが(ちゃんと理由はあるのだろうけど),
それぞれ,強力なCMキャラクターがついているということも特徴的だ。
それぞれのサイトにもしっかり採用されている(こちらこちら)。

これらCMキャラクターの採用が,
どの程度,消費者の商品選択に影響を与えるのか,
気になるところだ。

技術の成熟等の理由で商品の差別化が困難になってくると,
ブランド(「商標」という意味ではなくもっと広義)の力は,
より重要になってくるはずだ。イメージ作りは大切である。

一方,商品を開発した技術者としては,
ちょっと残念に思うところがあるかもしれない。

印刷の高速化,高画質化などをいくら追求しても,
結局,はせきょーやあややに負けてしまったりすることがあるのだ。

もちろん,商品そのものの力は大切だし,
その点を重要視する,あるいはその点しか見ないという人も多いと思うが。

いずれにしても,商品やサービスを提供する側としては,
可能な限り,総合的に力を入れるしかない。
お客が基準なのだ。

※追記
先日ある飲み屋での会話

   私: あのさー,ケータイってどこのがいいと思う?
 友人: 仲間由紀恵に決まってるだろっ!
これもひとつの現実です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1548711

この記事へのトラックバック一覧です: あやや vs 印刷速度:

» プリンター探し中 トラックバック 一文字に三つ星
家のプリンターがもう、3年くらい前のキャンンのプリンタ(BJ-S300)なので、 [続きを読む]

受信: 2004.09.29 12:51