2004.09.22

強制的に誕生日

わたくし事の極みの様な話で大変恐縮なのだが,
昨日誕生日であった。

30代後半の後半にもなると,
誕生日を意識することもあまりなく,
ここ数年,本気で忘れたまま当日を迎えたりしていた。

しかし今年は違った。

当日朝目覚めると,
すでに誕生日おめでとうメールが数通届いていた。
おめでとうメールはその後も断続的に送られてきて,
1日の終わりにはかなりの数になっていた。
こんなことは初めてだ。

急にかっこよくなって女性にモテる様になったとか,
飲み屋で名刺をばらまいたというわけではない
(そもそも名刺に誕生日は書いていないか...)。

原因は,ソーシャルネットワーキング。
ソーシャルネットワーキングってなに? という人は,こちらこちらをどうぞ。
わたしは主に,mixiGREEを使っている。

プロフィールとして生年月日を登録するのだが,
そのデータに基づいて,誕生日当日になると,
リンク関係があるお友達に,誕生日のお知らせが送られてしまうのだ。

しかも丁寧なことに,
お祝いのメッセージを簡単に送られる機能まで付いている。

これらの機能のおかげで,
たくさんのお祝いメールをいただいてしまったわけだ。

しかし届いたメールをよく見ると,
それだけではなかった。

使っているプロバイダーや,その他のサービスなど,
生年月日を登録している会社などから,
たくさん(そして自動的に)お祝いメールが送られていた。

こんなにたくさんのお祝いメールが来たことは初めてで,
とにかく驚いてしまった。

ネットの浸透により,
いろんな情報がオープンになりやすく,
また,オープンになったことを実感しやすくなっているということを,
あらためて認識させられてしまいました。

ということで,
メッセージを送ってくださったみなさま,
ありがとうございます。とても嬉しいです。
遅れていますけれど返事書いていますので,
もう少し待っていてください。

ネットの浸透を実感してます。ふぅ~。

|

« ABC Re-OPEN ! | トップページ | 智美ちゃんからメールが来た! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1494091

この記事へのトラックバック一覧です: 強制的に誕生日: