2004.09.19

勝手にホットスポット

テキサス大学で私的なホットスポット設置の是非をめぐる論争

ホットスポットについてはこちら

この記事とはちょっと違うけれど,
無線LANのセキュリティーをしっかり管理していない人(会社)は多い様で,
いろんなところで,無線LANが勝手に使えてしまうということが結構ある。
意図せずにホットスポットができあがっているのだ。

パテントサロンのオフィスでは,
セキュリティーを考慮し,無線LANは一切使用していない。
人が来たときのために,
HUBのポートと,LANケーブルと,電源コンセントをいくつか用意している。

そして来客時,
「LANケーブル出すからちょっと待ってね」
と言ってごそごそしていると,
その間に,お客はすでにネットを使い始めている。
どこか近くのオフィスの無線LANが使えるのだ。

気持ちが悪いのでやめてもらう様に言うが,
最初はみんな,この勝手に使えるホットスポットにつながってしまう。

またある友人は,
うちのオフィスから深夜にタクシーで帰宅の途中,
どこかの勝手に使えるホットスポット経由で,
タクシーの中からメッセージを送ってきた。

ノートパソコンを持ってビジネス街を歩いたりすると,
かなり頻繁に,勝手に使えるホットスポットにつながるらしい。

ということで,みなさん,セキュリティーにはご注意を。
ちゃんと対策すれば,かなり安全になります。

|

« ひよこどこの子? | トップページ | ABC Re-OPEN ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1471216

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にホットスポット: