2004.08.13

新型携帯電話を発明しました。

夏休みということで,
パテントサロンへのアクセス数も順調に減りつつある今日この頃,
こんなニュースが気になった。

携帯電話、ホーム・車内「圏外」に…名古屋市営地下鉄

NTTドコモの「ムーバ」など「第2世代」といわれる携帯電話から出る電波が心臓ペースメーカーを誤作動させる恐れがあることから、名古屋市交通局が、地下鉄のホームや電車内を通話できないようにする工事を進めている(記事より)

これってどうなんだろう?
携帯電話は,本当にペースメーカーを誤動作させる危険が
あるということなのだろうか?
だとしたら,電車やホームだけの問題ではないはずだ。

だいたい,電車内での使用ルールでさえ,
全くと言っていいほど守られていない(私も守っていない)。
しかし,乗務員に注意されたことはないし,
注意されているところを見たこともない。
本気で気にしている人はあまりいない様だ。

記事には,
「市交通局では「事故が起こってからでは遅い。
ペースメーカー装着者の安全を守りたい」としている」
とある。

本気で考えるならば,
朝夕に突如出現する女性専用車両のように,
携帯電話電源OFF車両を設定するくらいのことは,
すぐにでもできそうである。
女性専用車両については,
間違って注意されている人を見たことがあるし,私も守っている。

一方で,必要以上に携帯電話の使用を制限するのも問題だ。
駅のホームや電車内は,最も携帯電話を使用したい場所のひとつでもある。
危険性を正確に把握し,適切な対応をすることが望まれる。

このペースメーカーと携帯電話の現状などについては,
いろんな意見や実験結果などを見ることができる。


ところで,電車内での携帯電話であるが,
他人が使っているとなぜ不快になるのだろうか?

電車の中では,みんな普通に会話している。
大声で話しているおばさんや高校生もいる。
しかしそれらはあまり気にならない。
携帯電話での会話が不快なのである。
違いはなにか?

私はこの件に関し,数年間悩み続けていたのだが,
数日前,山手線で池袋から新宿に向かっている途中,
ついにその答えにたどり着いた。

携帯電話での会話は,普通の会話と異なり,
一方の人の声しか聞こえないのだ。

車内の普通の会話は,会話に参加している人全員の声が聞こえてくる。
だから話の内容もだいたい分かる。
これに対して携帯電話では,一方の人の声しか聞こえない。
だから話の内容が直接分からない。
直接分からないから,何を話しているのだろう? と推測してしまう。
他人の会話は気になるものだ。
自分の注意がそちらに向けられてしまうから,それが煩わしい。
だから不快なのである。

これが私がたどり着いた答えだ。
そしてこの問題を解決する,画期的な新型携帯電話を発明した。

まだ出願前なので,ここから先はご内密に。

この新型携帯電話には,
「電車内使用」スイッチが設けられている。
構成の詳細は省略するが,
この「電車内使用」スイッチを押すと,
携帯電話に内蔵されているスピーカーから,
通話相手の声が大音量で流れ出す。

この構成により,車内にいる第三者には,
自分の声とともに通話相手の声も聞こえるため,
話の内容がしっかり伝わる。
したがって煩わしさを感じず,不快にならない。

この機能がすべての携帯電話に内蔵されれば,
他人の携帯電話の使用に不快な思いをすることはない(はずだ)。

ロイヤルティーは少しでよいです。

|

« デザインで性能が変わる | トップページ | オリンピックとテクノロジ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型携帯電話を発明しました。:

» 携帯電話考 トラックバック 毎日考BLOG -Web制作人のウェブログ-
電車内の、若者の携帯電話のマナーが悪いと良く言われる。電車の車内放送では、「周りの方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい」とか「シルバーシートの近くでは電源をお切... [続きを読む]

受信: 2004.09.22 03:15

» 撮ったその場で着せ替え完了! カメレオンみたいな着せ替え携帯 トラックバック 発明屋
電子ペーパを利用した着せ替え携帯等に関する発明です。 出願審査継続中 【公開番号】特開2004-62052(P2004-62052A) 【発明の名称】装置、筐体および外装体 【出願番号】特願2002-223432(P2002-223432) 【出願日】平成14年7月31日(2002.7.31) -------------------------------------------------------------------------------- 【課題】塗装の塗り替えや外装体の... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 20:06