« パソコンの中にバスタブ!? | トップページ | ネット上の「評判」を知る方法 »

2004.07.26

夏休み

木曜日の夜から日曜日にかけて夏休みをとり,
東京を離れて小旅行に出かけた。
日常の生活から離れ,緑を堪能することができた。

観光名所やホテルには,必ずと言っていいほど土産物屋があり,
そこではいろんなものが売られている。

わたしはこの土産物屋をのぞくのが結構好きで,
「このピコピコハンマーはこの観光地とどんな関係があるんだ!?」
とぶつぶつ言ったりしながらも,結構長居してしまうことが多い。
結局は何も買わないのだが... イヤな客だ。

そんな土産物屋では,いろんなキャラクターグッズも売られている。
中でも「地域限定もの」にはちょっと目がいってしまう。
今回も,地域限定ハローキティ地域限定ドラえもん等を見かけ,
キャラクタービジネスだなぁ~,といろいろ考えてしまった。

一方で,パロディー商品も多く売られていた。
今回見かけたもののひとつは,サントリーのなっちゃんのパロディーで,
「ヨントリーのおっちゃん」。う~ん。

パロディーのセンスについては言及しないとして,
権利的にはどうなんだろう?
パロディーと著作権についてはいろんな意見がありニュースも多い。
では商標権という観点からみたらどうなんだろう?
「ヨントリーのおっちゃん」ハンカチを見つめながら,いろいろ考えてしまった。

普段の仕事から完全に離れるというのは,なかなか難しい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39036/1049211

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

» 巨額を稼ぎ出すハローキティの生態 トラックバック かちねこ日記
にゃふぉ〜=^_^= 近頃すっかりブログめぐりが趣味になりつつある今日この頃。 今日も、ブログを眺めていたら面白そうな本が紹介されておりました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.06 18:35