パソコンの中にバスタブ!?
猛暑が続いている東京にいると実感しにくいのだが,
新潟県などでは,豪雨で大きな被害が出た。
新潟豪雨から1週間、依然1400人が避難所生活
「新潟・福島豪雨」死者15人に、避難所に3800人
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに,
被害に遭われている方が,早く元の生活にもどられることを,
心よりお祈りいたします。
ニュースで流れた映像に,水浸しになった電化製品が映っていたのだが,
それを見て,むかし,ノートパソコンに水をかけてしまったことを思い出した。
お客さんと仕事の打ち合わせをしていたときのこと。
たぶん話が盛り上がって興奮していたのだろう,
近くにあった大きなコップ(ジョッキだったかも)に入った水(?)を,
しっかりノートパソコンのキーボードにかけてしまった。
お客さんは目を丸くして動揺していたが,わたしは落ち着いていた。
このパソコンの構造を知っていたからだ。
「コーヒーなどをこぼしてしまっても、少量であればバスタブ状になったキーボードの底部にたまって、メインの基板上にはこぼれない。傾けて排水するための穴もある。キーボードは交換しなければならないかもしれないが、最低限、お客様のデータは守りたい」
わたしはすぐに電源を切り,バッテリーをはずして,液体を取り除いた。
その後きれいに乾かしたところ,パソコンは何事もなかったように動き始めた。
白状すると,「わたしは落ち着いていた」というのはウソで,
実はわたしもかなり動揺したのだが,
この構造を知っていたので,何とかなるかもしれない,と考えたのは本当だ。
ということで,パソコンの近くに飲み物を置くときは気を付けましょう。
あと,飲み屋でパソコンを開くことはあまりお勧めしません。
| 固定リンク
« 他社商標を自社商品に | トップページ | 夏休み »

