« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の9件の記事

2004.06.30

ちょっと気になる報道のされ方

29日,シャープの元社員が訴訟を起こした。

シャープ元社員、液晶発明の対価5億円求め提訴
発明対価提訴:液晶画面めぐりシャープ元研究員

このニュース,報道のされ方がちょっと気になっている。

まず,ニュースがサイトに掲載された時刻。
上の2つのニュース,いずれも午前3時頃に掲載されている。
この提訴に関するニュースを,当日(29日)見ることはできなかった。

今までの報道のされ方から見ると,これはちょっと変わっている。
提訴に関するニュースは,通常その日の夜,
遅くとも深夜頃までには掲載されることが多い。
特に今回は,注目度が非常に高いニュースだから,
もっと早く掲載されても良さそうなところだ。

もうひとつ気になるのが,
この提訴のニュース,上の2つ,つまり読売と毎日のサイトにしか
掲載されていないという点だ。
かなり時間が経過した30日午前11時になっても,
他のニュースサイトでこの提訴に関する記事を見つけることがでない。

職務発明に関する訴訟のニュースは,
社会的に非常に関心が高いため,今までは,多くのメディアが取り扱っていた。
しかも今回は初出のニュースで,かつシャープで液晶という,
非常に注目度が高いもの。
それにしてはニュースの数が少なすぎる。

ということで,今回の報道のされ方,ちょっと気になる。
しばらくするともっとニュースが出てくるとは思うが...

| | トラックバック (0)

2004.06.27

期日前投票

昨日ネットと選挙運動で,
「不在者投票」ができる,と書きましたが,
今は制度が変わって「期日前投票」っていうんですね。

期日前投票制度の概要・メリット

従来の不在者投票に比べ,手続を簡略化し,
投票しやすくした様です(不在者投票をしたことがないのでよく分からない)。

細かいこととはいえ,投票しやすい様に制度を変えているのです。
選挙権がある人は,必ず投票しましょう。

| | トラックバック (1)

2004.06.26

ネットと選挙運動

以前政治家のブログについて少し書きましたが,ネットを使って選挙運動をすることは公職選挙法で禁止されており,現在,日本中の立候補者のブログは,全て更新が止まっています。

 ※参考情報
   インターネットと選挙運動
   参考1
   参考2
   参考3
    ※注
    参考1~3は,サイトトップに選挙運動期間中は更新を行わないことが
    明記されている例を紹介するものです。その他の意図はありません。
    他の立候補者のサイトに関する情報は,こちらからどうぞ。
    選挙が面白くなる!参院選全情報・立候補者一覧

いろんな理由があるのだとは思いますが,この現象を見ているとちょっと不思議な感じがしますね。今こそ立候補者の考えをしっかり知りたいというときなのに...

ただ,突然サイトの更新が止まっても,今まで継続的に自分のポリシーや実現したい政策を公開・主張してきた人の思いは,多くの人に伝わっていると思います。日頃の継続的な活動は効果的です。

いずれにしてもみなさん,投票には必ず行きましょう。社会を決めるのは私たちです。
当日予定があっても不在者投票ができます。必ず投票しましょう。

| | トラックバック (0)

2004.06.23

朝からヘリコプター

今朝9時頃,いつもの様にパテントサロンの編集を行っていると,
ヘリコプターの音が聞こえてきました。

ヘリコプターは別に珍しくないのですが,今朝はやけに数が多い。
何かあったか? と思いテレビをつけてチャンネルを回すと...

渋谷駅で発砲事件

パテントサロン編集部は渋谷駅の隣の表参道駅近くにあります。
渋谷駅からも徒歩7~8分の距離です。

ベランダに出て空を見上げると,7~8機のヘリコプターが。
ラッシュ状態で旋回していました。

20040623_1.jpg 20040623_2.jpg

左の写真には5機写っています。
現在(午前10時過ぎ)もまただくさん飛んでいます。

撃たれた駅員は重体とのことですが,無事回復されることを祈ります。

| | トラックバック (2)

2004.06.21

ピッチのちから

カーライル・グループ及び京セラによるDDIポケット買収でKDDIと合意

ということだそうですが,PHSでちょっとひとこと。

PHSって,結局あまり広まりませんでしたが,すごくいいんです。

まず,音がいい。ケータイ電話とは比較にならない。
通話中,聞き返すことも聞き返されることも少ない。
ひょっとしたら,固定電話よりも音がいいかも,と感じることさえあります。

そして機能的に便利なのが,ワイヤレス電話の子機として使えること。
オフィスや自宅に戻ると,
外で使っていたPHSは,勝手に固定電話の子機になっています。
そのまま,電話帳を使って電話をかけると,PHSではなく固定電話から発信します。
もちろん固定電話にかかってきた電話をうけることもできます。

これだと,電話帳は共有できるし,オフィスで一度かけた後,
外出先からリダイヤルでまたかけることができる。
発信履歴も共有で残るし,PHSでうけた着信履歴もオフィスで使える。
本当に便利です。

欠点は,走っている車では使いにくい点(もちろん助手席などで)。ときどき切れます。
それくらいしか思い当たりません。

で,その唯一と言っていい欠点を補ってくれる便利な装置が「ドッチーモ」です。
PHSとケータイ電話が合体した装置です。

IT用語辞典 e-Words : ドッチーモ 【Doccimo】

この装置は無敵です。
室内 or 室外,電波の入り具合によって,自動的に,
ワイヤレス電話の子機,PHS,ケータイ,を切り替えてくれます。
すごく便利で,私はずっと使い続けていました。

しかしこの装置にも大きな欠点が。
販売しているNTTドコモが,あまり熱心ではないのです。
この業界にして,もう数年間も新モデルが出ていません。
これが現在の最新機種です。
最近では手に入れるのも難しい状態です。値段も高い。

せっかくすばらしい装置なのにとても残念です。

ドッチーモ,PHSの復活・飛躍は,叶わぬ望みなのでしょうか...

| | トラックバック (0)

2004.06.20

gif特許 権利期間満了

gifに関する日本特許の権利期間が終わりました。
関連情報はこちら → GIF特許問題

今のところニュースとしてはあまり出てきていない様ですが,
気にしていた人は多かった様で,blogではたくさん取り上げられています。

FeedBack: "lzw" を含む最新エントリ

gif形式は,事実上,ネット上における画像のデータ形式の標準の1つですからね。
多くの人が気にしていたのは当然でしょう。

これで,安心してgif画像作成ツールなどを作ることができますね。

| | トラックバック (0)

2004.06.19

ブログ怖い! 政治家ブログ

前の記事で,ブログが社会を変えるかもしれない,と書きましたが,こんなサイトがスタートしています。

政治家ブログele-log(エレログ)

政治に関するニュースの紹介と,国会議員(立候補予定者を含む)のブログ記事へのリンクが主なコンテンツのようです。政治に関するニュースの紹介では,ニュースについて国会議員等がコメントしたりトラックバックできる様になっています。

政治家のブログは今までもあったのですが,それらは独立した普通のブログでした。このele-logの様に,1つのブログに対して,複数の国会議員等が直接コメントするという試みは,初めてではないでしょうか?

そのうち,与野党でコメント合戦が起こったりするのでしょうかね。

いずれにしても,ネット上の記録は,意図的に消されない限り,過去分もしっかり残ってしっかり見られてしまいます。「そんなこと書いてない。記憶にない」なんていいわけは通用しません。政治家のみなさんは気を付けて書き込んだ方が良さそうですね。

万が一ヘンな発言をしてしまうと,その発言のコピペが一気にネット上に拡散していきます。コメントやトラックバックの嵐もやってくるでしょう。

また,ヘンな発言に気づいても安易に削除してはいけません。今度は削除したことが不誠実だとして,やっぱりネット上に流れてしまいます。逆効果です。

ブログって怖い!

| | トラックバック (2)

2004.06.18

読者アンケート スタート

第2回読者アンケートをスタートしました。

今回のアンケートの特徴は,blogに関する質問事項を入れたことです。
blogについては数年前からかなり気になっていて,個人的には,社会を変えていくものになるかもしれない,と感じています。
といっても,世の中的には,これからどうなるか,といったところだと思います。パテントサロンの読者の方のblog度はどのくらいでしょうか?

あと気になっているのは,日刊知財の配信時刻。
このところ少し遅くなっているんですね。不満が多いかもしれない。
遅くなっているのには理由があって,一番の原因はニュースの数の多さ。昔に比べてとても多くなってきています。多くなると時間がかかる。そして配信時刻が遅くなる。
毎朝読者の方々を意識して,びくびくしながら編集しているんです。アンケートの結果が気になるところです。

アンケートの募集期間は7月2日(金)24時まで。その後集計して結果を発表します。
さて,どんな結果になるでしょうか。

| | トラックバック (0)

2004.06.02

電車男のせいで...

何も言いません。Misson.1から読んでください。

電車男

一つだけ注意を。
熱中して仕事ができなくなる可能性があるので,
急ぎの仕事は先にすませましょう。
わたしは仕事が進まず困ってしまいました。

| | トラックバック (0)